BLOG

うましくに伊勢シェフクラブ


うましくに伊勢シェフクラブは、伊勢市内のレストランのシェフ、オーナーシェフが 集まって結成されたクラブです。 


饗宴 2018 KYOUEN の お知らせ 

 うましくに伊勢シェフクラブ主催 

食の祭典 饗宴 2018 KYOUEN  日 時 2018年 11月 11日(日)  10:00~15:00(予定)*小雨決行 料 金 入場無料  

(各店ブースにて1品200円~1000円程度 たくさん召し上がれるようポーションは少量です)


 場 所 伊勢神宮 外宮前広場 

おはようございます。


三連休は皆さんいかがお過ごしでしたか???


当ゲストハウスもお陰様で満室で多忙な日々でした。


さて以前から企画していたシェアスペースに囲炉裏を設置する計画が…


見事に完成しました!!

これからの季節は鍋や熱燗なども最高ですね!!

串焼きで肴をじっくり炭で焼いてゲストの方々と交流を楽しむのが目的です!!


どうぞ今後も当ゲストハウスを宜しくお願いします。



こんにちは。

台風の影響は皆さんどうでしたか???


ゲストハウス愚狂庵は、ほぼ被害がなかったのですが…


伊勢市内は停電などで被害があったようです。

一日も早い復旧を祈るばかりです。


台風の前日や直後のゲスト様はキャンセルが続き…

私達も対応にバタバタしておりました。

さて、そんな中でも先日から制作していた

ゲストハウス愚狂庵内 見取り図が見事完成しました!!

日本語対応と英語対応の見取り図を作りました~

鍵のパスワードは毎日変えていますのでご安心を。


イラストポップ風で、とても気に入ってます!!


そういえば地図も完成しました!!

駐車場は必要なゲスト様に簡単に説明できるので活躍してくれそうですね。

おはようございます!!


たけちゃんです。

ゲストハウス愚狂庵にきてから早くも1年と4ヶ月がたちました。


何もわからずこのゲストハウスに玄龍さんを訪ねたのが去年の4月です。

瞑想をしたいという気持ちで訪ねたのですが飲み会の席によんで下さり、その翌日からヘルパーとしてお世話になってきました。


今では代表という肩書きまでいただき愚狂庵の業務をやらせて頂いてます。


ここに来るまでの私は、ずっとあちこちをぷらぷらと放浪していました。


元々は、憲法学者になりたいという気持ちがあったのですが挫折し、会社に入ってはリストラされ、日本が嫌になりブラジルへ飛び立ちました(笑)


ブラジルでも2年の間に何回か引越しをし、その後はニューヨークの禅寺へ行き、岐阜の禅寺へ行き脱走し、1年間だけフィットネスクラブで働き貯めたお金でアジアへ行き、帰ってきては就職し、半年後退職しヨーロッパへ行き、帰国後お金がなくなったので日本国内を季節労働者として転々としていました。


そして、そんな生活に嫌気がさして辿り着いたのが伊勢だったのです。


あちこちと旅をするのは本当に素晴らしいことでした。色んな出会いもあり、色んな体験もしました。


旅をして安宿に泊まり、食事は屋台などで食べて宿で出会ったみんなで飲む。そして仲良くなれば一緒に旅をする。


それこそが「自由」だと思っていました。


しかし、私は大きな勘違いをしていたのです。。。


自由だと思っていたこの状態が、実際は不自由極まりない状態だったのです。



なぜでしょうか??




それは、



自分には選択肢がなかったからです。



安い宿に泊まる、屋台で食べるというのは楽しい!と思っていたのですが、


単純にお金がなかったので良いホテルに泊まることも、良いレストランで食事をすることもできなかっただけだったのです(笑)


ブラジルでも、チベットでも、インドでも、ネパールでも、台湾でも、フランスでも、スペインでも、どこに行っても同じです(笑)


選択肢があって安宿に泊まるとなったら全く意味が違ったでしょう。


今では笑えますが、こんな当たり前のことも当時はわからず自分は自由だと勘違いをしていたわけです。


そして、そのことに気づかせてくれたのが、愚狂庵という場であり、玄龍さんでした。


元々、海外へ行ったのも日本から「逃げ」たくて行ったわけです。しかし、不思議なもので「逃げ」ている最中はそのことにも気づきませんでした。


だから、自分にとって愚狂庵のヘルパーとしておいてもらい、一から様々なことを教えてもらえるということは何にも代え難い機会でした。

事実、人生が180度変わったと言っても過言でありません。


ヘルパーというのは、基本的には労働を提供する代わりに食事や住むところは保証されるという関係ですが、その何倍も何十倍も自分自身に返ってくるものがあったのです。



というわけで、新たなヘルパーを募集します。


詳細に関しては、またブログでお知らせいたします。



ご意見やご質問などがありましたらいつでもご連絡ください。


ゲストハウス愚狂庵のゲスト様のお支払いが今話題の仮想通貨ビットコインで

お支払いできるようになりました!!!

どうぞ仮想通貨をお持ちの方は是非ビットコインでお支払いくださいね。


日本は東京オリンピックに向けて仮想通貨で支払いできるところが増えるようですね!!

政府もキャッシュレス化に向けた対策を計画しているようです。

便利な社会になればいいですね。

ゲストハウス愚狂庵の近隣にはコンビニが1件(ファミマ)しかないのですが…

なにかのイベントなどがあるときにはバイトの中村さんも「もうダメ‥忙しすぎる…」と

悲鳴をあげています笑

こういう混雑の原因はやっぱりレジでお釣りを渡したりすることが一番のストレスらしいです。

ですからビットコインやキャッシュレス化が進めば中村さんも喜ぶはずです笑

で‥たまには伊勢参りのお賽銭が必要という理由で中村さんに両替お願いする方もいるようです。

中村さんのストレスを減らすためにも伊勢参りの両替は事前に用意しておきましょうね。

ゲストハウス愚狂庵からのお願いでした笑


おはようございます玄龍です。


ゲストハウス愚狂庵は連日インターハイ関係者で盛況です!!!

盛況すぎて私とたけちゃんはテントやキャンピングカーで寝ています笑


でも、たまにはテントやキャンピングカーでの宿泊も楽しいですね^^

ゲストの方で女子100Mの青野選手の親御さんもご利用して頂いてます。

惜しくも準決勝で敗退したらしいですが‥‥

報道陣が詰めかけて本当に人気者で驚きました!!!


色々なゲストのドラマが繰り広げられるゲストハウス愚狂庵。


色々な人生模様がありますね!!

色々な方々とお会いできて本当に楽しいです。


インターハイ関係者の皆様、今日も猛暑なので熱中症対策には気をつけて

応援頑張ってくださいね~


こんにちゲストハウス愚狂庵です。

明日は面白いイベントがありますので是非紹介させてくださいね!!

外宮さんゆかたで千人お参り ■8月1日(水) 


 午後4時半~午後9時 ・主 催 外宮にぎわい会議 

・場 所 外宮、まがたま池奉納舞台 8月1日は「八朔」として知られ、伊勢地方ではこの日に両宮をお参りし、無病息災・家内安全・五穀豊穣を祈る風習があります。 


※外宮と月夜見宮は午後8時まで参拝可能です


いいですね!!!ゆかた美人探しに行きましょう~

どうぞ明日宿泊されるゲストの皆様!!この機会に外宮さんゆかたで千人お参り !!


伊勢神宮内宮から徒歩10分。メインストリートのおかげ横丁から徒歩3分 

そんな好立地のホテルや旅館に泊まったことはありますか??

 好立地なだけに予約がとれない‥宿泊料金が高くてもったいない… こういう声を最近よく聞きます。


 でもゲストハウスは安いけどドミトリー(相部屋)はプライベートがないし… 

こども達もいるので現実的に無理だとか… 私も旅好きで家族旅行も大好きです。

 私は観光するなら観光地の美味しいものを食べたい!!


 そのためにはどこかで予算を抑えないといけない… 

宿泊料金が安くて、観光名所に近くて、個室の部屋で家族でゆっくり休みたい。

 そして贅沢いえば…自然が豊かなところがいい!!! 

ゲストハウス愚狂庵はそんなゲストの願いを叶えます!!!


 澄み切った五十鈴川と繋がる姫子川は時期になると蛍が舞います。
 そんな自然の川のそばにゲストハウス愚狂庵はあります。
 姫子川から直進したら徒歩3分でメインストリートのおかげ横丁へ。
 しかも完全禁煙個室の部屋でお一人様4,000円。 
こんなリーズナブルで好立地なところはない!!と多くのゲスト様に喜ばれています。

 しかも10月迄の期間限定で今ならHPを見たとスタッフに伝えてくれたら お一人様3,500円!!!

のキャンペーン中です。 


でもゲストハウス愚狂庵は古民家を改装した宿泊施設なので部屋に限りがあります。


 だからすぐに予約でいっぱいになってしまいます… 


だからこのHPを見て伊勢への旅を考えている方はまずは仮予約でもいいから 御連絡してください。 

連絡先 0596-65-7955

 Mail  genryu1230@gmail.com 


言語対応 日本語、英語、うちな~方言 ゲストハウス愚狂庵のキャンセルポリシーは14日前なら無料でキャンセルできます。 


ゲストからのレビューを紹介します!!!!


こんにちはゲストハウス愚狂庵の玄龍です。

今年は異常気象というくらいの猛暑ですね~

熱中症対策にはくれぐれもご自愛くださいね!!

先日宿泊して頂いたゲストからの嬉しいレビューです!!


旅は、四角い、ウサギ小屋のようなホテルには泊ってもつまらない。

愚狂庵の庭には、テントがあります。一日目は、あいにくの雨で、女性スタッフの方が親切に、他の屋内の部屋を案内していただいた。

二日目は、テントで星空のもと、虫の声と川のせせらぎを聞きながらぐっすり眠れることができました。五十鈴とは、なるほどと思った。自然の音が何重にも聞こえる。

お風呂も、台所も自由に使えます。まるで、故郷のばぁちゃんの家にきているようで癒されました。





伊勢参りのさいにはどうぞ伊勢神宮内宮徒歩10分にあるゲストハウス愚狂庵へ。